寒いってばよ
基本的に喧嘩は嫌い。…めんどい
基本的に他人のことにまで気を回さない。…めんどい
基本的に親に口答えしない。…めんどい
そんな私ですが、さすがにカチンときた。
というわけでちょっと言ってやったぜ親父に!(どーん)
ことの始まりは朝。10時に起床。(遅すぎ
マミーと私と妹の掲示板を見ると、ペットのハムスター死亡のお知らせが。
とりあえず妹寝てるので放っておいて、パソコン。
カラオケは多分中止になるだろう、と思いつつ。
とりあえずこういうのってあんまり口出ししない方がいいよね?と、何か言ってくるまで何も言わないことを決意。
そんなこんなで妹起床。まっすぐパソコンへと向かう。
私はレスを死ぬ気でやっている。
しばらくしたら、父さんが上がってきた。部屋へ来る。
昼飯いらん?と聞かれ、カップ麺あると言って断る。
そして妹の部屋へと向かう父。会話は聞こえない。
しばらくしたあと、痺れを切らした私が妹に「今日はもうカラオケ行かない?」と声を掛ける。
肯定する妹。目がめっちゃ赤い。
意地っ張りなので滅多に泣かないどころか頼らない妹が、愚痴漏らす。
「父さんが、ハムスターどこに埋めるとか…
明日近くの神社で(なんか年賀状燃やしたりする神聖ななんか)あるから、そこに持っていく?とか聞いてきた…」
その言葉に、プツン。
デリカシーもなくてKY、知ってた。でも腹立つ。
一瞬マミーにメール送って黙ろうと思ったけど、なんか言わなきゃいけない気がして言った。
普段蔑ろにしてるから、きつい言い方したくなかったけど…それくらいしてもわかってくれない。
色々反論してきたけど、予想通りの言葉で余計に腹が立つ。
そりゃ父さんの言葉が間違ってるとは思わない。理屈としては合ってる。
でも、そういうのって理屈じゃなくて感情じゃないの?
確かに父さんからすれば、ハムスターはあまりいい存在ではなかったとは思う。
私も動物飼うのは面倒だから好きではない…だから、全ての世話はしないと初めに言った。
それは別に悪く無いと思う。好き嫌いってあるし。
でも、だからこそ…こういう時は、何もいえないと思う。言う権利、ないと思う。
何よりそっとしておくのが、一番だと思う。
そして何か言ってきた時に何かしてあげればいいと思う。
私は…父さんの言葉は、「早く処分しろ」って聞こえた。妹もあとで確認取ったらそう聞こえたっていってた。
勿論そんなつもりはないとおもう、父さんだもん。でもそう聞こえる。
やっぱりそんなつもりじゃないって言う、わかってる。
いつまでもケージに入れてたら可哀想とか埋める場所探さなきゃいけないとか…わかるけど!!
なんでソレを今言うの!!?おかしいんじゃないの!!?
後でも出来るじゃん、そんなこと!!なんで今言うの!?
あの時からやっぱり何も変わってない…私が受験の時と、何も。
大人だから性格もう直らない、それはわかる。
私達みたいに簡単にはできないって、わかる。
でもやっぱり、あまりにも妹の気持ちを考えてない。
物事は理屈でも、気持ちは理屈じゃない。
それでも尚理屈を言うから、これ以上言うこと見つからなかった。
わかったんだ、わかってくれないって。
あの時と…同じ、この人は“わからない”んだって。
おばあちゃんと同じ、わからない人。
だったら、これを絶対忘れないで置こうと思う。
また次あっても、「やっぱり」と諦められるように。
でもやっぱり嫌いにはならないのは、父親だから?
PR
COMMENT